2004-01-01から1年間の記事一覧

帰省2日目

7時起床。「ふとん海水浴」とか童話を読んでたら、息子の中耳炎が再発。医大の救急外来に連れて行く。 診察した結果、大した事はない事がわかるが、薬をもらう。毎年帰省すると家にある本を読むのだが、今年は何故か「ノルウェイの森」。それ読みながら紅白…

帰省一日目

7時に目が覚める。何週間かぶりに風流。支度をして、私の実家に帰る。東京駅でイズミさんと待ち合わせる。偶然同じ車両に熱帯魚夫妻が乗り合わせていた。息子は反対のシートの女の子に目線が釘付け。なんともはや…。恥ずかしいので抱きかかえて車窓から海を…

常習

妻は今日も仕事なので(昨夜は一時間おきに息子に起こされたというのに、なんという体力だろう)、私が家で息子の世話。苦労する。私は弱音を吐いているが、実際は私に弱音を吐く権利は無い。まして人に読ませるなど。好きだからやってる、単なる悪癖だ。何…

その日はそうだった

疲れてもまだうごかなければいけない。まだうごくのだからうごくのだ。どうってことはない。この苦しみをコントロールする術は確かにあるはずだが私はまだそれを知らない、また実践出来ていない。どうにでもなれ。いつまでも続くわけでは無い。苦痛を忘れる…

その朝

その朝は目が覚めたが、体が動かない。動けないまま時間が過ぎる。枕元に置いて貰った紅茶が冷めていく。あと30分で出なければならない。出た。もうどうでもいいから出た。あまり憶えて無い。私が自死しない理由は、今死んでもまだ残された家族に保険金がお…

「ベロニカは死ぬ事にした」

午前1時ぐらいにさっさと寝てしまった。朝9時頃起床。あとで飲もうと思ってたマルゴーは空になってた。家主は長野にドーム型の蒸し風呂みたいなとこでやる儀式(説明を聞いたがよう分からなかった。なんかのアシュラムみたいなのか?)に出かけたので、裏山…

通院/向ヶ丘遊園

午前中歯医者。午後精神病院に行くのだが、神経戦線に乗った瞬間眠って、気がついたら終点から折り返していて、また眠って、気がついたらM市からまた折り返していて、とそんな事を繰り返していたら10分強で着くはずの病院に2時間半もかかった。医者に言わせ…

繰り返し

6時起床。気分が悪い。保育園送り。仕事。ガムを噛んでばかりいるが頭の重苦しさは消えない。モニタ上に雪が降る塔が立つ架空の街を作って壊してありきたりの平面が出力される。妻が急な残業で、私がお迎えに行く事に。出力センターに出してた年賀状をPickup…

シルヴィ・ギエム

昼頃起きる。気分が悪い。シルヴィ・ギエムのイギリスのTV局が作ったプログラムのビデオと、相米慎二「雪の断章―情熱―」観る。「雪の断章」は、面白かったけれど、光る女以上ラブホテル以下だと思った。勿論いつもどおり斉藤由貴は何度も何度も入水させれる…

平野勝之「由美香」

今日は妻が会社の忘年会なので、夜、一人で息子の面倒。飯喰わせて遊んで寝かせて、平野勝之「由美香」観る。元々はAVだったが劇場公開版として再編集されたらしい。平野監督とAV女優林由美香が不倫旅行、といっても自転車で日本の最北端を目指すというドキ…

頭を殺す

あまり寝なかった。昨日ついに息子がつかまり立ちできるようになった。保育園に息子を送って、帰る時、お友達がバイバイって手を振ってくれるのが嬉しい。ガムを噛んでいないと仕事が出来ない。明日は保育園の迎え当番なので今日片付けようと残業。腰が痛い…

フライヤー印刷/ボロボロな顔

午前中は息子と遊んだり、My Bloody Valentineのloomってブート聴いたり、ミチロウ聴かなかったり、Mercury Rev聴いたり、BeachBoys聴いたり、珍しく音楽聴く。午後、次回の「ピンクの液体」http://wtb.s48.xrea.com/mt_p/のフライヤーのため、wtbさんの紹介…

たまにはバンドについて

昼から上野のサンドイッチ屋の古いスタジオでシミズさんと練習。「ちゃんとやろう」というつもりで入ったスタジオだったが、結局いつもみたいに好きにやった。物を作る事はトライ&エラーの積み重ねで、徐々に自分の理想に近づけて行く事が当然の事とされて…

饒舌

饒舌さは常に隠蔽工作の手段である。ただし、死についての饒舌さは、生への希求の裏返しでは無い。単に這い回るしかない思考が見落としがちな日々の雑多な瑣末事、及び自分自信に対する軽蔑のすり替えという、無惨な思考習慣のなせる饒舌さだ。自死の反対は…

金、土、日、とほとんど眠り続けて、妻が帰って来るまでほとんど何も食べなかった。ずっと夢を見ていた。いくつものテープレコーダーが同時に再生され、それぞれの順序や因果関係は無くなり、従って時間の感覚がおかしくなる。しだいに自分が自分である事が…

五分の一

1時?就寝、7時起床。 朝はまだ脳が五分の一程度にしか働いていないので、会話が非常に困難で、返事をするのも辛い。一方妻は朝方人間で、起きた時からよく動く。夜になると立場は逆転して、眠たい妻に私がくだらない漫画の話とかありがたい漫画のお話しとか…

撤退作戦

2時就寝、6時起床。夜はいちばん気分がいいのでついつい夜更かししてしまう。その割に今日は元気だった。息子を風呂に入れ、保育園へ。仕事。ぼちぼち。風邪がやっと治って来て、少しペースが戻って来た。立ち読みなどしながら、21時帰宅。晩飯は豚肉に白髪…

「悲愴」の第二楽章

1時就寝、6時起床。冷気が耳から流れ込んで頭痛がするのでニット帽をかぶってマスクをしてベビーカーを押して保育園へ息子を連れていく。片道15分。預けて駅まで15分。汗だくになる。今日は仕事は、手隙き加減だった。勉強がてら字游工房http://www.jiyu-kob…

0時半頃就寝、6時半起床。保育園。風が冷たくなってくると、耳から冷気が流れ込み頭痛がする。仕事。やや空き気味。風邪が治らないので鼻水が酷い。帰宅。ハヤシライス。今日も寝かし付けに成功する。 一日が28時間ぐらい欲しい。もしくは3時間睡眠でも耐え…

セーブポイントがついた。地球酷い。

22時半頃就寝、6時半起床。保育園に送る。 仕事。19時半帰宅。 晩飯を食べながら息子とじゃれる。椅子のおかげで同じ高さで遊べる。彼は異常に食欲が旺盛で、与え続ければいくらでも食べる。腹は椰子の実のようにぱんぱんにふくれている。タオルを使ってイナ…

図書館

23時ぐらいに就寝した、午前4時頃に咳で目がさめる。外はざわざわしていた。台風なのだろうか。もう一度寝たら昼の12時まで目が覚めなかった。夢を見た。いつも見るのだけど。ライブの後、大学生ぐらいのとくに目鼻立ちのはっきりしない女に、一緒に芝居をや…

風邪

23時就寝、8時起床。慶事のため外出。そのまま午後頭の方の病院へ。今日は電車を2回乗り間違えて駅を一つ降り間違えた。引き出物のお菓子がおいしかった。あとはよく思い出せない。

風邪悪化中

10時就寝、7時起床。良くならないので欠勤。 埃がひどいので布団を干して部屋に掃除機をかける。昼飯はカレー。息子のハイハイがスピードアップしたので、キッチンダイニングと和室の間に柵を設置する。プルースト、ついに8巻へ。最も分厚い巻。733頁。中公…

風邪悪化

1時就寝、風邪につき欠勤。午後15時まで寝る。 耳鼻科行く。精神科に比べるとうるさくて頭が痛くなる。 買物して近代麻雀立ち読みして帰宅。しかし、「アカギ」、月に一度でもう何年も引っ張られてる。その読者の忍耐力。それでも月1。気が遠くなる。晩飯は…

You Just Haven’t Earned It Yet, Baby

2時就寝、7時起床。息子の大量のウンコに手間取る。保育園送り。めっきりさむくなった。手袋が必要だ。 咳がひどい。そのせいで仕事は集中力を欠く。昼は珍しくいもやでトンカツ定食。 息子はまた発熱したらしく、妻が引き取りに行っていた。 19時半帰宅。モ…

咳ばかり

2時就寝、7時起床。風邪が悪化。咳が止まらない。前の席のボスはマスクを買ってきて装着する。私もマスクして仕事。昼過ぎ、息子が熱を出したという連絡が保育園からあったらしく、妻が仕事を切り上げて迎えに行く。私が行ってもよかったな…。19時半帰宅。晩…

言えーよ

3時半就寝、6時半起床。寝ボケる。文字をせっかく組んだのに目覚まし時計の針が回って文字がぐちゃぐちゃに散らかす。今からすぐに作り直して納品しなきゃいけないのに頭が寝ぼけてる、どうしよう、とパニックになるが寝ぼけてるだけだった。寝ぼけてるので…

勝算の算段

5時就寝7時起床。息子を風呂に入れる。妻と息子は耳鼻科へ。もう一度寝るが、10時、『財布を忘れた』という電話に起こされる。寝癖のまま外へ。今日は全般的に息子の遊び相手。頭がざわざわして思考がまとまらない。すぐにさっきの事を忘れる。一度に複数の…

単純

5時半就寝、8時半起床。妻が保育園の母親の集まりに出かけたので、その間寝る。正午起きる。息子寝かし付けに手こずる。あきらめて窓の外を見せてたら食い入るように見つめてる。何の変哲のないクソ地方都市。空は青い。フルニエの無伴奏チェロかけてた。い…

上等

1時就寝、6時半起床。保育園送る。仕事ではギリギリかと思ったアイデアが行けそうだったので嬉しい。昨日は新ゴにうんざりとか愚痴ったが、DTPフォントで上等。写植が、活字がなんぼのもんじゃいという気概が沸く。問題の焦点はそこではない。今は2004年で俺…