セーブポイントがついた。地球酷い。

22時半頃就寝、6時半起床。保育園に送る。
仕事。19時半帰宅。
晩飯を食べながら息子とじゃれる。椅子のおかげで同じ高さで遊べる。彼は異常に食欲が旺盛で、与え続ければいくらでも食べる。腹は椰子の実のようにぱんぱんにふくれている。タオルを使ってイナイナイばぁーをやると上機嫌だ。

しかし、寝つきは悪く、寝かし付けは珍しく妻にかわって私がリリーフに。ぐずっている時はうまく注意を変えてやると落ち着くので、音楽などかけてみる。以前、出産時に分娩室でかけるために私と妹で作った音楽をかけていると、しだいに私の胸元で眠りに落ちた。

全然話は変わるが、地球はひどい。虐殺とか戦争とか幼児虐待とかエイズとか飢饉とかそれもひどいし、大部分の人間は惨めなまま一生を送って意味も無く死ぬ。地球は酷い。地球がひどい事と私の生活は当面あまり関係ないのだが、とにかく今日は地球がひどいと思ったので、あまりいい気になるんじゃないよと、誰に言うわけでも無く、言ってみる。