2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳ばかり

2時就寝、7時起床。風邪が悪化。咳が止まらない。前の席のボスはマスクを買ってきて装着する。私もマスクして仕事。昼過ぎ、息子が熱を出したという連絡が保育園からあったらしく、妻が仕事を切り上げて迎えに行く。私が行ってもよかったな…。19時半帰宅。晩…

言えーよ

3時半就寝、6時半起床。寝ボケる。文字をせっかく組んだのに目覚まし時計の針が回って文字がぐちゃぐちゃに散らかす。今からすぐに作り直して納品しなきゃいけないのに頭が寝ぼけてる、どうしよう、とパニックになるが寝ぼけてるだけだった。寝ぼけてるので…

勝算の算段

5時就寝7時起床。息子を風呂に入れる。妻と息子は耳鼻科へ。もう一度寝るが、10時、『財布を忘れた』という電話に起こされる。寝癖のまま外へ。今日は全般的に息子の遊び相手。頭がざわざわして思考がまとまらない。すぐにさっきの事を忘れる。一度に複数の…

単純

5時半就寝、8時半起床。妻が保育園の母親の集まりに出かけたので、その間寝る。正午起きる。息子寝かし付けに手こずる。あきらめて窓の外を見せてたら食い入るように見つめてる。何の変哲のないクソ地方都市。空は青い。フルニエの無伴奏チェロかけてた。い…

上等

1時就寝、6時半起床。保育園送る。仕事ではギリギリかと思ったアイデアが行けそうだったので嬉しい。昨日は新ゴにうんざりとか愚痴ったが、DTPフォントで上等。写植が、活字がなんぼのもんじゃいという気概が沸く。問題の焦点はそこではない。今は2004年で俺…

レコードジャケット

0時半就寝、6時15分起床。息子を風呂に入れて保育園。ここら辺の記憶がとんでる。仕事。無理矢理作る。脳汁しぼってコレかと思うと、納得いかないが、原価計算。時間はあまりかけられない。モリサワにマンネリ。新ゴ新ゴにMB101。そればっか。けどコストと作…

23時半就寝6時45分起床。職場にそのまま行く。アイデア出ない。手は動くが無駄が多い。何かに追い掛けられてるような感覚。21時半帰宅。通夜に行ってきた同級生と電話。疲れているようだ。10数年来の彼の大人びた口調と声質に慣れなかったが、しだいに色々な…

出世魚

0時半就寝、8時起床。目覚め悪い。良く憶えて無いが、なんか家事らしきものをした後、ダウン。13時起きる。妻実家行く。親戚が一本釣りしてきたカンパチの刺身をいただく。妻実家では家族がかわるがわる息子の相手をしてくれるので、彼は退屈しなくていいだ…

息が苦しい

6時半いったん起床。全然駄目で使い物にならないので休む事にする。夕方まで熟睡。保育園に迎えに行くが辛過ぎる。自己管理も出来ない自分に全く失望する。息子の風邪が酷い。晩飯は焼肉。少し食欲が戻る。早く寝る事にする。

瀕死

3時就寝→8時起床。洗濯や掃除など夫婦で分担。 加湿器を買う。夕方から西荻で友人と酒を飲む。ワンカップ大関というのをはじめて飲んだ。しかも公園で。そのあと居酒屋。22時半頃帰宅。その時点ではなんとも無く、眠りにつくが、夜中に急に呼吸が苦しくなっ…

寝かし付け

2時就寝、7時半起床。だいたい5。子供がいると何をしてるわけでも無いのにいつの間にか時間が過ぎてる。部屋の掃除やらミルクあげたり寝かし付けたり。11時に息子を耳鼻科に連れてく。昼食はモスバーガー。昼寝1時〜4時。薬が足りなかったのでもう一度耳鼻科…

島尾敏雄「魚雷艇学生」

午前1時半就寝、6時半起床。雨なので息子をスリングに入れて早歩き15分ぐらいの保育園まで送る。ちょっとした運動。5。20時半帰宅。帰宅時突然マイナス1。もう下り坂に入ったのかとしょんぼり。島尾敏雄「魚雷艇学生」読了。昔読んだ時よりずっと面白く読め…

午前2時半就寝、6時15分起床。保育園に送り届ける。夜は雨だろうからスリングに抱き入れていく。すっかり重くなった。体重は生後7カ月で8kgを超えた。6。仕事は淡々とこなす。今日は迎えも私なので定時で社を出る。外は雨。傘の柄を握ってはなさないのでほぶ…

さっくり

0時半就寝、6時15分起床。息子を風呂に入れて保育園送ってから通勤。7。仕事は私なりに順調。文字校の精度が上がった事をボスに認められて、些細な事だが集中力の高まりが確認されて自信がわく。ただ今日はちょっと仕事とは関係ない事で疲れた。22時帰宅。宿…

お邪魔します

午前4時就寝、7時半起床。妻子がいないと歯止めなく夜更しをしてしまう。それでも昼間元気だから構わない。7。21時半頃帰宅。妻子が実家から帰ってきた。引っ越しの話はどれぐらい進展したか尋ねる。実を言うと、おそらく来春から妻の実家に間借りすることに…

他人の美しさ

午前4時就寝、7時半起床。6〜8。 仕事が楽しい。同僚とのどうってことない会話でも気持ちが安らぐ。23時帰宅。晩飯はモス。 最高に躁状態だった時は、道行く人が全て愛おしく思えて世界中がアイラブユ−状態で、人生が素晴らしくて叫びたくてしかたがなくなる…

草間彌生

妻実家泊。午前1時就寝、5時頃息子が泣いて起こされる。8時半起床。4〜6。ちょっと疲れてるが、正常。気分転換すれば精神の自然な弾性の働きが疲弊を押し戻してくれる。妻の叔父夫妻が来て、寿司を買ってきて食べる。そのあと、息子をあずけて妻と国立近代美…

一様に去勢されたような表情のデパートの授乳室の父親達

前夜風呂で妻と話をしたりして午前3時就寝、朝9時起床。6。出かけるのが多少おっくうだったが、電車内で島尾敏雄「魚雷艇学生」続き読んでたら気分が良くなる。文章は濃密で扱ってる内容も濃密なのだけど、この人の視点はあくまでもやもやした部分、一喜一憂…

たぶん

1時就寝、7時半起床。6。2日前あたりから段々調子が良くなってきた。疲労感も無い。判断力、集中力ともに平常値である。不思議なもので気分が良いときは、また沈むであろう事は頭の片隅にも想像出来ないのだ。dip「funmachine」、最近これしか聴いて無いが、…

私は私だから

私は私だから、どこまでいっても私だから。 午前1時就寝、6時半起床、保育園。眼差しの鋭い女の子にいすくめられる。幼児にもそれぞれすでに人格が出来上がっているかのような眼力というものがあると知る。日本語の湿った文章が恋しくなって、通勤中島尾敏雄…

古い傷

0時半就寝、6時半起床。保育園の送り。4〜6。午後に一度-2。21時帰宅。 晩飯はホッケと里芋にけんちん汁。 息子が目を覚まして、私があやしてもなかなか泣き止まない。 妻があやすとすぐ落ち着く。人見知りらしい。引っ越しの話。我々二人とも転校で苦労した…

隣の芝生

前夜午前1時頃就寝、朝7時半起床。目覚め悪い。通勤中-2。日中は-1〜4。夜7。かげろう書店でアイデアのブロックマン追悼号を買おうか迷うが、やめた。20時半帰宅。モスの照焼きバーガーとポテトとローソンの肉まん。妻は耳鼻科で3時間も待たされたそうで疲れ…

リッチな世界など分からなくても困らないが

前夜23時就寝、朝6時半起床。目覚め、やや悪い。息子を保育園に送り届ける。3〜6。朝と昼食後に-2。70年代に「ハッピーでないのにハッピーな世界などえがけません」と遺書を残して自殺した杉山登志というCMディレクターがいたが、沈んでいてもディスプレイ上…

皇居の下は地下鉄は走らない

前夜午前1時就寝、朝8時起床。 目覚めは悪い。午前中いっとき15分ぐらい-1(スコールのようにやってきた。珍しい)、のち3〜6。午後から新しくなった丸善に行く。昔は平気で5時間以上立ち読みしていたのだが、休憩入れても2時間でぐったり。6時帰宅。晩飯は…

下痢便/「ミスティック・リバー」

前日午前2時就寝→9時起床。10段階で3〜5。昼は息子の相手。おすわりが出来るようになったので太鼓のおもちゃやインドで買ってきた太鼓で遊ばせる。読書。臼田捷治「装幀時代」、プルースト。1時から3時まで昼寝。4時、古巣の病院へ。カウンセリングを人に薦…

健忘

昨夜は1時就寝。今朝は7時起床。10段階で5。仕事。ランチは珍しく同僚と。そういえばブッシュが勝った。ネタ探しの為、仕事後に本屋へ寄る。「28才がなんたらかんたら」という安っぽい処世本をついつい立ち読み。年収とか転職とか結婚とか老後の貯蓄の話なん…

転院しない/息子が中耳炎

7時起床。 保育園に息子を送る。 その足で病院に行く。親戚の推薦の総合病院。はじめて行く。 ドクターと話をした所、5分診療もありうるということなので、転院を見合わせる。カウンセリングをやってる病院を紹介してもらう。病院の喫煙所のベンチに腰掛けて…