上等

1時就寝、6時半起床。保育園送る。

仕事ではギリギリかと思ったアイデアが行けそうだったので嬉しい。昨日は新ゴにうんざりとか愚痴ったが、DTPフォントで上等。写植が、活字がなんぼのもんじゃいという気概が沸く。問題の焦点はそこではない。今は2004年で俺のやってる仕事はどういう種類のものか。現実見ろよ現実。

写植時代の人だって活字が良かったと不満はあったろうし、活字の人はレタリングに引け目を感じてた事もあったはずだ。今の私、ギターに例えれば「60'sのFender、それがどうした。何が三角ノブのビックマフじゃい、いらんわそんな弁当箱」という心意気だ。でもアンプはいいの欲しい…。

21時帰宅。豚丼の残り食べて漫画喫茶行く。1,300円で6時間粘る。かわかみじゅんこネオンテトラ」、福本伸行銀と金」全巻。漫画を読み過ぎると頭が痛くなる。午前4時。