すべて明るいほんとうの日射し(1)

L.Aはふたつあって、遠い方のひとつはよく知られているロス・アンゼルス。もうひとつは近い方、D大K学部附属K高校、略称K校の屋上だ。屋上イコール空が青い、空が青いイコール、ロス、L.Aという馬鹿で短絡的な言い回しを慶たちは愛した。慶か宗介か、その悪…

小説・ダークランズ(3)

白い部屋はそれから二日で完成した。床も白だ。二畳間との仕切にはカーテンレールをとりつけ、白いカーテンでしきった。閉め切るとまだペンキの匂いがなまなましい。四隅に立てた蛍光灯の白い光に照らされて、死人もベッドも運び去られた清潔な病室か、ある…

小説・ダークランズ(2)

翌朝、雨の中をS市の設楽カスミの実家に焼香に行った。雨が降っているというのに、空は眩しかった。晩秋であるのに妙に暖かい雨であった事はよく覚えている。彼女と寝た事は一度も無かった。設楽カスミは妻のいる男とは寝ない方針の持ち主だった。彼女とはラ…

「東西の集い」

目黒のファーストステップスタジオという場所を以前ユリシーズのじゅりさんに教えてもらったので、そこでやりたいと思い、電話をしてデモ持って行った。 ちょうどライブをやっていた。ミドリという関西のバンドが気に入ったのでCDRを買った。戸川純とほぶら…

小説・ダークランズ(1)

ちょうど去年の秋頃の事だったか。他人の声に意識が集中しない。蛇口から水の流れる音、遠くの環状線からの低い唸り、誰に向けて何をしゃべっているのか分からない自分の声。声と声はすれ違っている。あの頃、彼と妻はNの古いアパートに住んでいた。そうし…

夜の話し相手

仕事があるので、起床時間を調整するために、昨日は酒と睡眠薬を大量に服用したのに全く寝られなかった。その日の午前中息子を送ってからずっと寝ていたからだ。1日に何時間眠っているか最近は勘定する事もやめてしまった。鬱になると午前中眠くなる。ある…

ミュージカルバトン

ミュージカルバトンとは、音楽に関する4つの質問に答えて、次に5人に回すというネット遊びです http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html ■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 5.45GB■最後に買ったCD hisato higuchi「SHE」(円盤で購入…

4月の録音

イズミさんと二人で録った。44MB http://nemurizzz.hp.infoseek.co.jp/0417izunemuri.mp3

体力の低下

6時半起床、→保育園、→仕事 22時まで残業。体力がめっきり落ちている。 プルーストかなり読み進んだ。 帰宅して晩飯喰って即寝る。が、目がさえる。1時半就寝。

通らず

6時半起床。前夜3時過ぎまでギターを弾いてたので眠い。→保育園、部屋の掃除機かけ。ギター。私は符割りを意識して崩して弾く(小節にノリで音符を詰めてく)のが下手くそである。最初から崩れてるか、ぱたぱたと階段のように弾くかどっちかが多い。 こない…

クロワッサン

10時半起床。昨日のビデオを観る。その後二子玉川に買い物。高島屋の中の旨いパン屋(名前失念)で買って4Fの中庭で食べる。息子と鳩にクロワッサンをやる。夕立、帰宅、夕寝。晩飯は「義経」を観ながらたらこスパゲティ。くらもちふさこ「月のパルス」下巻…

ライブ

風邪。微熱。頭が重い。夕方まで寝る。急いで高円寺行く。19時過ぎ着。 「即興の集い」。とりあえずギター弾かされる。 親が共演者を指名して10分ぐらい演奏して、親を順番に回すシステム。 20時ぐらいになみせんさんの「力の実」というコント。 22時にイズ…

明日ライブ

高円寺無力無善寺「即興の集い」(7時op/st、1ドリンク付き1,000円)に出ます。前回(「朝からカレーかよ!」)に続いてダンサーのなみせんさんが参加してくれます。Menは多分21時過ぎぐらいにやる予定です。・6時半起床。体が重い。→保育園 ・フルトヴェン…

Madonna/Die Another Day

目を覚ます、イエス、そしてノーと言う 少しだけキスをする 秘密は守る 今すぐ、私は体を閉ざす 私はきっと死ぬ でも今日はまだ 私はきっと死ぬ でも今日はまだ 私はきっと死ぬ でも今日はまだ 私はきっと死ぬ でも今日はまだ フロイト先生、分析をお願い 分…

ショートケーキ

プルースト9巻序盤。ケーキはショートケーキを食べる。そしてモロッコの紅茶にマドレーヌを浸すなら、私はプルーストの名前を聞くたびにショートケーキを思い出すという案配だ。帰京。

オイルと銀

浜松駅に降りるといつも空気がいいと思うのだが、タバコ臭いと連れに言われた。浜松のロックバー・LUCREZIAでライブをやった。銀色に塗られたライブハウスにはルクレツィア人形がいた。色の付いたオイルが回転する光の中で、演奏する。父親が観に来てた。「C…

木に生まれる

輪廻転生があるかないかを昨夜妻にきいてみた。 「少しはあるかもしれない」との答え。今日はクニさんに同じ質問をしてみる。 「あるんちゃう?」確かめようがないのであるかないかわからないが、 存在を確認出来たら面白い。何かの本で読んだか、小さい頃に…

MenのCDRが高円寺円盤でもお求めいただけます

1stCDR Factory(hndp_001) 2ndCDR Kristen(hndp_002) それぞれ1,500円です。topページhttp://www.geocities.jp/holynoisydronepunkz/から視聴できます。高円寺円盤 http://www.enban.org/enban.html円盤で扱ってる他のCDRに比べると若干お高めの価格設定です…

浜松凱旋ライブ

静岡県浜松にこの春新しくオープンしたロックバー・ルクレツィアでやります。 私と妹は浜松っこなので凱旋です。なお当日店内での激練りは固くお断りさせていただきます。外でやれ。4/30(土) MEN(東京)/馬場陽太郎ソロ(sai-baba-bouzu:静岡)/0100E 前売 1…

プルースト箴言集#02

「この上なくまぬけな人間でも、その欲望なり利害なりがからんでくると、そんな場合にかぎり、そのおろかな生活のくだらなさのただなかにありながら、ひどくこみいった歯車仕掛けにも即座に適応することができるのである」マルセル・プルースト『失われた時…

プルースト箴言集#01

「人はいうべきことをつねに半分忘れるものだからといって、もっとも簡単な事柄さえそれを何度もやるのはまことにやりきれない」 マルセル・プルースト『失われた時を求めて』筑摩文庫版8巻「囚われの女」p725レズの疑いのあるガールフレンドがパン屋で色目…

ピンクの液体 #4

『ピンクの液体 #4』at 高円寺無力無善寺 4/23(土)17:30open/18:00start fee:1,000en(with1drink) Live:Men DJ:敗戦、あと一日、屋根裏の地下室、立川Dance 漫談、DJらしくないDJ、歓談、半裸(全裸)、眠くなるライブのイベントです。 お気軽にお越…

CDR取扱店

銀座のバーニーズの裏、コマツの隣、hpgrpの4Fにある HaNNaというCDショップ、ファッション、ギャラリーを 兼ねたスペースでMenの1stと2ndのCDRを取り扱ってます。http://www.generation-inc.com/hanna/ここでしか置いてないUSインディーのノイズ、その他NO…

music for one sleep

music for one sleep、またの名をafter the end of the dark age 眠くなる音楽今の所最高傑作。欲しい人はジュンコにきいて。HDに残ってるから。それを聴きながら夜の散歩に出かける。わたしはすっからかんになってしまったので、もう音の中にしかわたしはい…

ライブやる

「ピンクの液体 #3」 1/22(sat)at 高円寺無力無善寺 17:30開場、18:00開演/fee1,000yen(with 1drink) Live:Men 、Radio Free Albemuth DJ:敗戦、あと一日、立川Dance(落語)

not insane

病気がひどいです。 療養しています。ピンクの液体は出ます。

もうそろそろ

朝7時漫画喫茶で起床。帰宅。寒い。冷たい空。晴れている。地下鉄が地上に接続して外の風景が見える瞬間が好き。あとどれだけこのような空をみるのだろうか。何度でもこのような空を見たいと思うのだろうか。朝食食べて、読書して、昼寝したら夕方16時ぐらい…

三軒茶屋で飲む

0時就寝、7時起床。 久しぶりにアンプをつないで1時間ぐらいギターを弾く。風呂に入りながら聴いてた妻は一瞬で寝たそうだ。息子はしきりとピッキングしてるあたりの弦を触りたがってるので弾かせてやる。夕方、ドストエフスキー研究会の新年会で三軒茶屋。…

どうにでもなる

夜23時(?)就寝、朝5時起床。 だいたい夜中に2度3度は息子の泣き声に起こされて、ミルクをつくりにいく。眠い。なかなか慣れない。午前中、部屋の掃除と歯医者、午後精神科。本当に私は病気なのかと念押しすると、病気だという。日常が辛いから症状が出る…

傷つくのはいつもより多く心を与えた方だ

夜2時半就寝、朝6時起床。気分が悪いので定時で帰る。『人間と人間との関係の中で、傷つくのはいつもより多く心を与えた方だ。またより多く関係の意識の強度を体験したものだ。もっとも人間が傷つかない世界は習慣化された世界だ。そして人間は自分をその傷…