繰り返し

6時起床。気分が悪い。保育園送り。

仕事。ガムを噛んでばかりいるが頭の重苦しさは消えない。モニタ上に雪が降る塔が立つ架空の街を作って壊してありきたりの平面が出力される。

妻が急な残業で、私がお迎えに行く事に。出力センターに出してた年賀状をPickupして全ての信号を無視して帰る。

夜道をベビーカーを押して川沿いに家路を辿る。昔読んだクンデラの小説に、ぐるぐる円を描いて走り回る子犬を例えに「幸福とは繰り返しである」というフレーズがあった。20才頃酔っぱらって友人に「いつか破滅するのが恐ろしいがそれを望んでいる、いや、絶対そうでなければならない」と馬鹿な事を口走ったのを思い出す。回転するコマはいつ止まる事を許されるのか?それは私が望む時、望む場所だという事は知っている。

今日の寝かし付けは3回。BGMは
1.Mercury Rev「All Is Dream」
2.ラヴェル弦楽四重奏
3.dip「Funmachine」

音楽は、子供が寝るためではなく、私が気を紛らわすために掛けている。根気が続かないから。