撤退作戦

2時就寝、6時起床。夜はいちばん気分がいいのでついつい夜更かししてしまう。その割に今日は元気だった。息子を風呂に入れ、保育園へ。

仕事。ぼちぼち。風邪がやっと治って来て、少しペースが戻って来た。

立ち読みなどしながら、21時帰宅。晩飯は豚肉に白髪ネギ、まぜご飯。

23時ぐらいに、誰かと話がしたくなって二三件かけるが誰も出ない。チェっ。

吉本隆明島尾敏雄筑摩書房を読んでる。インタビューより。

“ぼくが病いというのは、どういうものだと一口では言えないのですが、それは弱さだとも思うんです。ぼくはいつも撤退作戦です。撤退しつつ戦うというのが、いつの頃からか身について、それは外には出したくないけれど、気持ちの底ではいつももっているんです。この撤退作戦というのは、やはり弱さだと思う。弱さだけど、弱さから逃げないぞ、というか、逃げられない、逃げたくないということはあるんです”

“ぼくがわかるのは自分のやり方と、他にもいろいろなやり方があるということだけですね。どれがいいということわからない以上、自分のやり方というのは、やはり病いじゃないかな”