お邪魔します

午前4時就寝、7時半起床。妻子がいないと歯止めなく夜更しをしてしまう。それでも昼間元気だから構わない。7。

21時半頃帰宅。妻子が実家から帰ってきた。引っ越しの話はどれぐらい進展したか尋ねる。実を言うと、おそらく来春から妻の実家に間借りすることになる。土日はその話をしに行っていた。私の実家に報告。妻や向こうの御家族は、長男の私を同居させるということで、私の実家に少し気兼ねしているようだが、電話に出た母親は別段驚いた様子もなかった。だいたい私の甲斐性がないのと、夫婦共働きという事情で御厄介になるのだから、100%感謝するのが筋というものではないか。それに5年も10年も同居するわけではないのであるし。

人に薦められて貸されたITベンチャーの成功談の本を電車で読む。つまんないだろうなぁと思ったが、まぁまぁ面白い。しかし、そもそもなんで商売を初めるのかという動機の部分が私にはよく理解出来ないのである。そこらへんをつっこんで得心いくまで説明されたら感心するかもしれない。たぶん私は「仕事」の面白さをまだ知らないのだろう。人それぞれだから、知らなくても別にいいけど。