寝かし付け

2時就寝、7時半起床。だいたい5。

子供がいると何をしてるわけでも無いのにいつの間にか時間が過ぎてる。部屋の掃除やらミルクあげたり寝かし付けたり。11時に息子を耳鼻科に連れてく。昼食はモスバーガー。昼寝1時〜4時。薬が足りなかったのでもう一度耳鼻科よって、私は通院。抗不安剤デパスに変わる。帰り薬局でオムツ等買って19時半帰宅。

生後7カ月になる息子の夜の寝かし付けは難しい。いつも途中でギブアップして妻に交替してもらうのは、打ち崩された中継ぎ投手のようで非常に惨めだ。

抱き上げて立ったまま20分ぐらいは猛烈なカート・コバーンばりの喉がさけそうな泣き声に耐えなければならない。やがて指を口にくわえて、やっと寝るかと思うとまた泣き出す。指しゃぶりが睡眠のきざし、いわばリーチなのだが、入る、と思ったらぎりぎり入ってなかったり、相当な忍耐力を要求される。やっと寝る体勢になっても、布団に降ろすのが早過ぎるとまた泣き出してやり直しだ。おおげさだが、親としての覚悟が試される作業だ。

今日は30分以上かかったが、成功した。ぐったりするが満足感。

晩飯は牡蠣鍋。