どうにでもなる

夜23時(?)就寝、朝5時起床。
だいたい夜中に2度3度は息子の泣き声に起こされて、ミルクをつくりにいく。眠い。なかなか慣れない。

午前中、部屋の掃除と歯医者、午後精神科。本当に私は病気なのかと念押しすると、病気だという。日常が辛いから症状が出るのか、病気だから症状が出るのか、(前者だったら日常を変えるしか無い)はっきりしないので私はこだわるわけだが、何もかもが楽しい時もあればそうで無い時もあるので、やはりおかしいのだろう。

それでもマンガが面白かったりネットで駄文を書いたり気の合う人と酒を飲んだりするのは楽しいのは何故だろう。夜、睡眠薬を飲んでる時だからだろうな。きっと。都合のいい精神病だなぁ。どちらにしろ、ギリギリという状態は同じ事だ。薬の一気飲みは辛くてもやめなさいと言われ、抗鬱剤の種類が増えた。

死ぬぐらいならその前に家族でネパールに1年ぐらい住んでからにしましょう、と妻に言われる。頼もしい女だ。